神魔ロードレオン育成記録 (4/??)

入部します

前回の記事

前回はザリガニの思う理想のアイテム26選と超レア20種について取り上げましたが、今後はザリガニギルドのリソースを用いてどのように理想に近づけていくかについて検討していきます。

最初の出発点は「ザリガニが現時点で保有しているアイテムをどうセレクトして『神魔ロードレオンのプロトタイプ』をビルドするか。」です。

ザリガニのリソース

あくまで暫定なのでいまを楽しめなくなるほど神経質になってはいけませんが、最終局面を見据えて計画を練りたいと思います。

🦞ザリガニは貧乏性なので迷走した末に結局使わなくなるフードロス的な損失を嫌います。あと大盛無料だと大盛にしちゃう。


そのために先ずは現時点で保有しているリソースを整理します。これから「何を入手したら狂喜乱舞してよろこび舞い踊って良いのか?」が明らかになれば赤字を眺める視線にもより一層の熱がこもることでしょう。パズルを組み立てていく軸あるいは柱にするために、所持しているアイテムの中からこれぞ!!と思うザリガニ自慢のレオンパーツをリストアップしていきます。

▼A. 入手難易度がバチクソ高いアイテム

  • 秘密を語る壊れたライトセイバー

▼B. 入手難易度がクソ高いアイテム

  • 永久なる宿った魔人の剣 ※通常称号に喝!

  • 主を欺く魔性の魔人の刀 ※通常称号に喝!

  • 空飛ぶ魔性の妖刀村雨 ※通常称号に喝!

▼C. 入手難易度が高いアイテム

  • 空飛ぶ壊れたキルソード

  • 質量がおかしい恐ろしいゴッズボルボソード

  • 逆らい続ける恐ろしいゴッズボルボソード

  • 空飛ぶ壊れたゴッズボルボソード

  • 夢の中で手に入れし壊れた名剣バルムンク

  • 選ばれし壊れた天叢雲剣

  • 秘密を語る壊れた天叢雲剣

  • 主を欺く壊れた龍王の剣

  • 理解出来ない壊れたフロストメイス

  • 秘密を語る壊れたフロストメイス

  • 勝手に動く恐ろしいフロストメイス

  • 奇跡的な壊れた十二単

  • 主を欺く恐ろしい銀の小手


ピ聖戦隠、ピ剣修天、ゲオルグ、セッタなどから剥ぎ取る必要がありますが、なかなか粒ぞろいです。グループAのライトセイバーに付いた【秘密に語る】がグループCでも充実しているのがなんとも皮肉です。グループBの継承不可の魔人剣、魔人刀、村雨の通常称号がチープなのがまた悩ましい、、超レア付きであることを優先して装備させるのか、新しく入手することを前提にして超レアなしを装備させるのかという問題がありますが、これまた皮肉なものでグループCに良い感じの【主を欺く】【空飛ぶ】がチラホラ見えます。

🦞銀の小手が壊れてないって?うるせーよ



課題はたくさんありますが、それはさておき軸や柱になりそうな希少価値の高いアイテムは以上です。つづけて、比較的入手難易度が低くて超レアが選べるアイテムを確認しておきます。

▼D. 入手難易度が低いアイテム

  • ブレイブブレイド(ナイトソード派生※パラディンソード以降)

  • シャイニングソード(マジックソード派生)

  • 光輝の剣(マジックソード派生)

  • ブルーメタルアーマー(神の盾派生)※金竜の鎧の下位互換

  • ゴッドハンド(パワーリスト派生)

  • 激闘の小手(ナイトガントレット派生)

  • 百戦錬磨(ネバネバ)


この辺りはバベルの低層階で入手できることもあって数が豊富にあります。超レアも「一部を除き」自由に選べる状態です。各アイテムごとに所持している超レアを列挙するのは無駄がたいへん多くなりますので、反対側の視点から足りないアイテム・超レアを確認してみます。


ザリガニギルドに足りないリソース

▼足りないアイテム

超レア付きの

  • ナイトソード派生(天叢雲剣)x3

  • ナイトソード派生※出来れば草薙以降(大地龍の剣)x3

  • ナイトソード派生※出来れば草薙以降(龍王の剣)

  • ★将軍の勲章(魔人の剣)

  • ★鷲の翼(魔人の刀)

  • ★霧のしずく(妖刀村雨)

  • 壊 れ た 銀の小手


パンドラインするためにかぶり超レアを3つ求めている叢雲と大地龍はもちろんのこと、同一の継承ルートにある龍王にも安易に手が出せず、、保留を余儀なくされている状況です。


超レア壊れた大地龍の剣は一番慎重に決定したいポイントですが、神魔ロードレオンにおいて一番不可欠なポイントでもあります。本当はすぐにでも超レア付きにしたいですが、、

120%級の噛み合い超レアでなければ本当は継承したくないのが本音です、、、しかし、そんなことを言っていたら永久に超レアなしの大地龍の剣で保留し続けることになりますから、ここはひとつ一か八かの賭けにでる重要な局面かもしれません。

🦞最終的に非噛み合い超レア壊れた大地龍の剣x2を無駄にする可能性があるが、少しでも可能性が高い超レアで2本壊してしまうという一か八かの賭けです。3つ目のかぶり超レアが入手できれば非噛み合いでなくともピンポイントの一本釣りの快感やお得感で大勝利といった塩梅です。その場合は、3本目の入手まではパンドラインしない状態で2本持ちで使用するのが良いかもしれません。

🦞サキュバスの超レア複製イベントを祈ることも忘れないようにします。

そのほか継承不可をぶっ壊せ案件も鎮座しています。ここは愚直に周回を重ねるしかありません。


▼足りない超レア

  • 天に与えられし

  • 知られざる

  • 理解出来ない

  • 残像が残る


とにかく数をください。あわよくば継承不可のぶっ壊れ神魔超レアでください。

🦞この4種の超レアを入手したら無条件で呟こうと思います。


超レア壊れた天叢雲剣&大地龍の剣パンドラ計画

叢雲と大地龍の素材としてかぶり超レアを3本ずつ入手することを目指します。いずれもナイトソード派生ですが、大地龍ルートは草薙以降が望ましいです。それは疑うまでもない事実です、が!が、が、が、が、が!ことザリガニギルドにおいては、かぶり超レアを3本集めるという話ですからそうも言ってられません!!


至極プライベートな情報をつらつらと書くのは気が引けますが、個人ブログですしご容赦いただきましょう。飽きちゃうヒトはぐいーっと進んで「3本チャレンジ現状まとめ(2021年5月20日現在)」までショートカットしてください。


▼ナイトソードNOW!!

ナイトソードは叢雲ルートに継承させるのが大原則ですが、3本チャレンジにおいてはその限りではありません。前述の通り、120%の噛み合いでなくとも踏み切る判断を余儀なくされることでしょう。

  • 【摂理を超える】【息が止まる】は決して噛み合いではありませんが、この後の大地龍ルートにもそれぞれ1つずつ所持しているのでリーチ状態です。

  • 【引き継がれる】は成長1.1倍が百戦錬磨でクリアされているので不採用ですが、この後の叢雲ルートである名剣バルムンクに1つ所持しています。

  • 【異次元にある】は噛み合い90%というところでしょうか。十分に採用合格ラインです。


▼天叢雲剣ルートNOW!!

現在所有しているバルムンクの【夢の中で手に入れし】、叢雲の【選ばれし】【秘密を語る】がかぶるようにナイトソードを入手できると最高です。

🦞秘密を語るは継承不可のライトセイバーに付いているのでそちらが優先されますが、もうひとつ他の超レア壊れたライトセイバーを入手できる可能性がないわけではありません。ぜ、ゼロではない。

名剣バルムンクと天叢雲剣

  • 【夢の中で手に入れし】【選ばれし】【秘密を語る】はいわゆる120%噛み合い超レア、ここにサキュバスの超レア複製イベントが起きたら!!、まさに狂喜乱舞してしまいます。

▼大地龍ルートNOW!!

ザリガニギルドには未だ超レア大地龍の剣はありません。今回の神魔ロードレオンを造る計画のために温存してきたのです。

つまり、いよいよというわけです!!...が、そもそも抜群の噛み合い超レアを入手できていないから保留していただけでもあるんですよね。

草薙の剣

  • 【世を導く】は噛み合いではありませんが、攻撃に強い3/5(永久なるを採用しない場合の選択肢)や核抵抗(主を欺くを採用しない場合の選択肢)を埋め合わせるために活躍するスーパーサブと言えます。


竜牙の長剣

ザリガニギルドにおいては竜牙が一番集まりやすいようです。

  • 【摂理を超える】【息が止まる】の2つ目はここです。

  • 【先を行く】は噛み合い100%の評価、ここに重なるとプリティーグッドです。

  • 【混沌の】は噛み合い90%の評価、重なれば十分GOサインが出せます。


当落線上にある厳選20種から無理やり篩い落とした超レアが集まってくるように思えるのは気のせいでしょうか。最大HPを増加させる【名状しがたい】【混沌の】はもちろんですが、反撃回避1/10をもつ【異次元にある】も本当は採用したいのです。

🦞不死特効1.5倍を異次元でとり、攻撃に強い3/5を世を導くでとるプランも検討できないわけではありません。最終局面ではNGですが、途中経過ではあり得るかも?


天竜の剣

  • 【逃げ出したい】は主を欺く手前、落選した超レアですが、追加威力1.06倍の付加価値がありますから主を欺きながらも逃げ出したがることは無意味ではありません。

龍王の剣

  • 【主を欺く】は噛み合い120%なので被ったら大勝利です。



3本チャレンジ現状まとめ(2021年5月20日現在)

まとめると、ザリガニギルドの3本チャレンジの原資は以下の通りです。

▼叢雲ルート

個数

評点

コメント

引き継がれる

2

50p

付加価値なし

異次元にある

1

90p

反撃回避1/10

夢の中で手に入れし

1

120p

狂喜乱舞!!

選ばれし

1

120p

狂喜乱舞!!

秘密を語る

1

100p

グループA

▼大地龍ルート

個数

評点


摂理を超える

2

50p

付加価値なし

息が止まる

2

50p

付加価値なし

混沌の

1

95p

最大HP+9%

先を行く

1

120p

狂喜乱舞!!

主を欺く

1

120p

狂喜乱舞!!


戦略的断念および停滞

最終局面に到達するまでの道のりで、寄り道したり妥協したりすることは避けられません。振り返れば多くの無駄や犠牲があるのは想像に難くありませんが、せめて自分を納得させることができるだけの判断を積み重ねたいものです。つまり、現状不可能と判断して断念、妥協するとしても意義のある選択を目指します。

▼妥協して暫定で採用するアイテム

断罪の黒衣の代替品「法衣全般」

最終戦のハデス・クローンからのドロップです。超レア付きを入手することは出来ておらず、今後も容易く手に入るとは思えません。

ついては、[+14%]必殺威力の増減(%)を断念して、他の超レア付き法衣で[4/5]魔法に強いをとりたいと思います。いつか超レア付き断罪の黒衣を入手するまでの間、有り難くお世話になりましょう。

ひとまずは超レアパズルの調整役に使用するのが妥当でしょうか。一時的な腰掛けにカンスト宝石を投じることは出来ませんから無難な法衣をチョイスしたいと思います。


金竜の鎧の代替品「ブルーメタルアーマー」

継承元である神の盾を含めてブルーメタルアーマーは超レアパズルの救済ポイントです。最終局面においては上位互換である金竜の鎧が奥に控えていますが、断罪の黒衣同様にそう簡単に入手できるとは思えません。


ブルメタ&十二単セットの代替品「金剛障壁&重鎧全般セット」

最終局面においてはレオンの装備倍率が掛かる鎧と重鎧のセットが良いはずだと考察しましたが、消費する枠数が変わらない金剛障壁とゴールドクロス(重鎧全般)のセットで代用しても差支えないでしょう。掲げた理想に首を絞められて過剰に窮屈になってはいけません。

先の考察時には重鎧全般からゴールドクロスを有力候補として挙げて検討しましたが、ケブラーアーマーによる貫通1/2を採用するのであれば、ゴールドクロスにこだわらずに自由に重鎧全般から選ぶことができそうです。

🦞所持している奇跡的な壊れた十二単に縛られると他の有用な奇跡的なを採用できずパズルの身動きが取れません。「存在の許されない恐ろしいボーンシールドがカンスト2つで壊れた金剛障壁にできる」の条件付きで金剛障壁&ゴルクロセットを優先するかもしれません。その条件には恐ろしい魔竜障壁(はぐれ巨人)か恐ろしい竜攻障壁(ワイルドウーマン)が必要ですけれどね。


やってTRY!!(シミュレーションだけ)

スプレッドシートであれやこれやします。所持アイテムのレオンパーツ候補のリストを作成して、厳選した装備アイテム26個と超レア20種のそれぞれのテーブルで採用した場合の組み合わせで漏れが出ないかをチェックしていきます。

▼選定基準

  • 他のビルドには効果が薄いレオンだけに噛み合うアイテムを優遇します。

  • カンストを砕かずに節約するために通常称号が出来るだけ良いものを優遇します。

  • カンストを砕くなら他のキャラクターでも装備できるアイテムに制限します。


簡単に言えば、こんな順番でピースを固定していきます。

  1. 良い意味で選択の余地がない

  2. 悪い意味で選択の余地がない

  3. 選択肢が少ない

  4. カンストを節約できる

  5. カンストを砕く価値がある



あれやこれや、ガチャガチャして、、

あちらを立てればこちらが立たず…こちらを立てればあちらが、、、勃てよ!!オラ!!



2021/05/27



カンスト宝石


秘密を語る

壊れた

ライトセイバー



世界が変わる

伝説の

ブレイブブレイド



知られざる

伝説の

→光輝の剣

5


存在の許されない

壊れた

シャイニングソード



逆らい続ける

恐ろしい

ゴッズボルボソード

1


夢の中で手に入れし

壊れた

名剣バルムンク



永久なる

宿った

魔人の剣



異次元にある

魔性の

→天叢雲剣

5


息が止まる

魔性の

→大地龍の剣

4


選ばれし

壊れた

天叢雲剣



先を行く

宿った

→龍王の剣

5


息が止まる

魔性の

→大地龍の剣

4


理解出来ない

壊れた

フロストメイス



主を欺く

魔性の

魔人の刀



空飛ぶ

魔性の

妖刀村雨



名状しがたい

宿った

ケブラーアーマー

2

A

勝手に動く

宿った

→ブルーメタルアーマー

2

A

奇跡的な

壊れた

十二単



攻め続ける

恐ろしい

銀の小手



世界を征する

壊れた

ゴッドハンド



全てが見える

伝説の

激闘の小手

3


天に与えられし


百戦錬磨





建御雷神剣





建御雷神剣



質量がおかしい


法衣全般



残像が残る

宿った

勇者の剣






31


ほああ…

カンスト宝石31個...

剣と小手以外は保留するとして-2(ケブラー)-2(ブルメタ)の計27個


.

..


うーん、、もう少し集めてから決断したい。。。


そうだ!!森林に行こう。


山道にも行こう。



ということで森林部と山岳部に入部することにいたします。

全国優勝目指して頑張ります。


▼厳選20選の超レアに関する懸案事項

質量がおかしいは必要か?

最終局面においては必要と評価するが、現段階ではどうか。超レア1枠を遊ばせることができると他の超レアパズルが格段にやりやすくなる。追加ダメージによる仮想敵へのアドバンテージが明確に認められないのであれば、現段階では採用を見送りたい。

血に飢えしは必要か?

吸収能力なしは流石に無理だろうか。打ち合いを想定すると吸収能力自体は必須だし、魔物特効1.5倍にも意義がある。

🦞攻め続けるで吸収能力が足りないか?

名状しがたいは本当に落選か?混沌のは?世界が変わるとの比較は?

世界が変わるを採用せずに攻め続ける+透き通るという選択肢はあるだろうか。銀の小手が腐っている間は、攻め続ける恐ろしい銀の小手で妥協せざるを得ない状況です。なんとかこの妥協を前向きに活かしたい。そんな下心があります。

🦞攻め続けるで吸収能力が足りる場合、血に飢えしを外すことができるかもしれない。


まとめ

とりあえず森林部と山岳部に入部してリソースを集めることに決定しました。

つまり、まだ立ち止まってしまいますが、言うなればエンドコンテンツです。焦らず楽しみたいと思います。


ザリガニが理想として考える神魔ロードレオンの基本的な構成や骨子については粗方考察することが出来ました。

次回以降はレオンパーツとなる装備アイテムや超レアが入手できたり出来なかったり、パズルピースの入手状況の進捗報告や現在の構想に関する微調整などがお題になるのではないかと想像しています。


噛み合い超レアレオンパーツで継承不可がぶっ壊れたら最高のモチベーションになります。

🦞そこんとこよろしく!


今回はここまで〆


つづく

次の記事

このブログの人気の投稿