神魔ロードレオン育成記録 (1/??)

ザリガニなりの神魔ロードレオンを組成する一大プロジェクトの幕開けです

ロードレオンのアイテム装備可能数は26——

この 26 枠に何のアイテム、何の超レアを詰め込むか。
それが問題です。

※ご存知の通り、キャラメイクの是非や評価は「誰と組ませるの問題」、「そのステでどこ行くの問題」など様々な条件に左右されます。種族が違えば思想も変わりますから、ザリガニが追い求める理想とホモサピエンスが追い求める理想は異なって然るべきでしょう。ギルドによってロードレオンの最適解は異なることを念頭に置いてご覧ください。

神魔ロードレオンの定義

ザリガニの定義する神魔ロードレオンとは何か。神魔問答しておきましょう。
人間という種族を超越して神魔と化したロードレオンですので…
  1. 伝説のバベルの塔をソロで踏破できること
  2. 光の斬撃が戦力になること
  3. 必要スキルが網羅されていること
  4. 継承合成が可能なアイテムは壊れていること
  5. 噛み合い超レアが網羅されていること
  6. †超レア壊れたアイテムを所持していること
  7. すべてのアイテムが超レア壊れたであること
こんな感じでいかがでしょうか。
下に行けば行くほどまさしく上位神魔の様相ですね…
雲の上のさらにその上、霞んで見えません。

しかし、やるべきことは簡単です。

  • 周回する

たったこれだけ。


よかった、簡単ですね。
ただ、まあ、、途方もなく果てしない道のりになることでしょう。(そう、永遠に辿り着けないほどの険しい道のりです…)

MNDの荒野を征こうではありませんか。

▼キャッチフレーズキャッチフレーズが欲しいですね。

コミカルでいてテンポがよく士気が高まるキャッチ―なやつを、、
心の支えになるようなやつを、、

.
..


よし、


キャッチフレーズは「剣を壊してエメラルド」そして「継承不可をぶっ壊せ」で参りましょう。


もう便所掃除とは言わせない!

剣を壊してエメラルド!

継承不可をぶっ壊せ!


さあ、いざ征かん!MNDの世界へ!!

出発地点(現在地)の確認

あとでビフォーアフターできるように現状のステータスをキャプチャしておきます。

何かをはじめるには今いる位置を正確に把握することが大切です。

▼キャラクター情報(2021/5/7 19:00現在)


現時点であっても大きな欠点は見当たりません。ピータン先生のセクレタリーレポートを熟読して組み立てているので既にクオリティは高いように思います。
🦞ちなみに現状のステータスで神魔周回でのトラブルはありません。

▼装備アイテム(2021/5/7 19:00現在)



本題に入るまえですが、粗が見えますのでザッと浚っておきましょう。
🦞人に言われるよりも先に自分で曝け出す方がメンタルが健全に保たれますからね。保身の書よろしく言い訳は先にしておきましょう。後で喚いてもぐぬぬと情けない気持ちになるだけです。

暫定で採用している装備がいくつかあります。
  • 侍の守護剣、バスタードソードはスキルを持たない不要なアイテムです。
  • 龍王の剣、大地龍の剣は継承合成で超レアをつけることができますが、噛み合い超レアが入手できず保留中です。
  • 赤竜の剣、シャイニングソード、フロストメイスなどは壊す余地がありますが、噛み合い超レアとは言えず最終装備になる確証がないので保留中です。

カンストを砕くだけの魅力がなかったり、入手難易度の低いアイテムにおいては噛み合いパズルの選択肢を残す意図もあったりで暫定で敢えてそのまま使用している側面が強いです。

今回はこの状態から一歩、強く踏み込みます。保留、保留で二の足を踏んでいる現状を打破するために将来的な展望を具体的に見据えた上で要所を押さえながら決断していきます。

相応の覚悟をもってカンストを砕こうではないか、レオンパーツのパズルピースを糊で固定して行こうではないか、といった試みです。

▼装備アイテム・超レアの取捨選択

次の手順で装備アイテムを選びます。いずれも優先順位をつけていきましょう。
  1. 取りたいスキルを決定する。
  2. 必要なアイテムをリストアップする。
  3. 噛み合う超レアがあるかチェックする。
  4. 取りこぼした超レアを補填する。

▼条件付け

ザリガニギルドの場合、ロードレオンのパーティ(P1 レオンファリア)が担当する迷宮は恐ろしい帝都特攻と恐ろしい竜の巣、伝説のバベルの塔に限定できます。ついては、オプションは下記を検討します。
  • 赤竜の剣(竜族特効1.3倍)
  • 魔物に特効は不要
  • 魔法に弱すぎない
  • ブレスに弱すぎない
このくらいで方向づけは良いでしょうか。

次回以降はザリガニがのぞむ理想のロードレオンを具現化するためにアイテムやスキルについて詳しく考察していきたいと思います。


今回はここまで〆

終わりの見えない果て無き旅路です。

ネッチョリヌタヌタまったり、刻んでいきましょう。

このブログの人気の投稿