バックアップ機能について

【自動バックアップとメールバックアップ】

冒険者ギルド物語2に備わっている二種類のバックアップ方法について説明します。

1つは自動的にセーブデータがバックアップされる「自動バックアップ」、もう一つはギルドマスターが任意のタイミングで取得するメール添付の「メールバックアップ」です。自動バックアップはアプリそのものを誤って削除した場合には無効ですから保険のようなものと考えましょう。

本記事では何よりも重要なメールバックアップについて手順を確認します。

▼バックアップから復元の仕様

※バックアップを取得してから8時間以上経過したデータでなければ復元はできません。
復元後はtime errorと表示されて1時間の間、出撃と商店の利用が出来なくなります。これらはどちらのバックアップ方法でも共通です。お目当てのセーブデータを復元するには8時間の熟成が必要ですから計画的、定期的なバックアップをおすすめします。

メールバックアップについて

▼メニュー位置

次の2か所から利用できます。どちらでも構いません。
  • タイトル画面 [メールバックアップ] ボタン
  • 記録タブ最下部にあるバックアップ機能 [セーブデータをメール保存] ボタン

※オフラインでもバックアップデータは取得できます。
メールの下書きに保存しておくことができます。送受信後でないとzipファイルの展開はできませんが、取り急ぎであれば下書きに保存するだけでもOKです。通信環境が整ったら送信して利用できるようにしましょう。

▼メールバックアップの操作方法

さあ、ここからが本題です。

ボタンを押すとzip形式のバックアップデータが添付されたメールが作成されます。任意の宛先を指定してそのままメールを送信するだけの親切設計ですから何の心配もありません。

もしこの時点で上手く動作しない場合は、iphoneのメール設定に不備があるかもしれません。iphoneの設定(ギアアイコン)からメール設定をしておく必要があります。普段使いのiphoneであればクリアしているはずですが、参考URLとしてApple公式ヘルプを貼っておきましょう。

参考)iphoneのメール設定
■iPhone、iPad、iPod touch でメールアカウントを追加する


さて、戻ります。
バックアップおよびメールについては、すこしの工夫でより便利に活用できますのでちょこちょこ紹介を挟んでいこうとおもいます。以下にメールを引用しますので、インラインで確認していきます。

差出人:
> iphoneのメール設定で指定している自分のメールアドレス

宛先:
>          
自分が利用可能なメールアドレスを指定しましょう。機種変更などによって携帯キャリアが変更になることを想定してGmailやOutlook等のフリーメールを指定することをオススメします。サブ機などを利用する場合にもWebメールからバックアップデータにアクセスできるのでとても便利です。


件名:
> YYYY/MM/DD HH:MM:SS 冒険者ギルド物語2セーブデータ
後で判別できるようなコメントを追加することをオススメします。備忘録を兼ねるために後ほど詳述します。


本文:
> これは冒険者ギルド物語2のセーブデータをメールに添付して保存するためのものです。
>
> <復元方法>
> 1. このメールを添付ファイルごとiPhoneまたはiPod Touchに送ります。一度別のメールへ送った後に再び転送で送り直しても問題ありません。
>
> 2. iPhoneまたはiPod Touchでメールを開き、添付ファイルを選びます。
>
> 3. 冒険者ギルド物語2がインストールされていれば「ギルド物語2」が選択肢に表示されます。
この記述、セーブデータを復元する方法は図を交えて説明しましょう。
手順は3ステップです。

  1. メールアプリやWebメールで添付ファイルのzipファイルを選択して、共有メニュー(四角に上矢印のマーク)をタップする。
  2. アプリ [冒険者ギルド物語2] を選択する。
  3. 復元データのウィンドウが開くので[復元する]をタップする。

基本的には画面に表示されるメッセージに従えば問題ありませんが、いくつかの注意点があります。上手くいかない場合は以下を要チェックです。

【Tips】チェックポイントは次の通りです。
  • メール添付のzipファイルの読み込みが完了していること(読み込みが完了する前に開こうとしても冒ギル2アプリが表示されません。)
  • バックグラウンドで冒ギル2アプリを開いていること(アプリが自動で立ち上がりますがそのまま自動でアプリキルされて正しく処理されません。)
  • オンラインであること(復元はネットワーク接続が可能な状態で行う必要があります。また復元完了後もtime error!の間はインターネット接続を要求されます。)

とにかく事前に冒険者ギルド物語2アプリを開いた状態でzipファイルを開けばOKです。


> この復元は失われたセーブデータを修復することを目的としたものです。
>
> 復元には以下の特殊性があります。
> ・過去の冒険レポートが消えます。
> ・出撃中の冒険が無効化されます。
サブ機のためにバックアップデータを作成する際は出撃先を揃えておくとスムースに検証作業をスタートできます。

【TIPS】復元後をイメージしてバックアップしておきましょう
すべてのパーティを伝説のバベルの塔に出撃した状態、または出撃先に指定して待機した状態にしておけば復元後1時間たって直ぐにバベルに出撃できるので、検証中のGP稼ぎ、ラビチケ稼ぎがするりと開始できます。もちろん事前にGPを確保しておくこと、ラビットチケットを確保しておくこともお忘れなく。

> ・復元を行った後、「time error!」と表示されて1時間の間、出撃と商店の利用が出来なくなります。
これは重要なポイントです。time error!中は損した気分になりますが待ちましょう。
しかし、出撃はできずともパーティに編成中のメンバーであれば装備アイテムを変更できます。キャラクターを入れ替えて装備アイテムを変更していれば1時間などあっという間です。宝石改造やアイテム整理もしたいところですが、商店タブは開いても準備中なので大人しく待ちましょう。

> ・バックアップを行った日時から8時間以上経過したデータでなければ復元は行えません。
これも重要なポイントです。8時間前には行動しましょう。
寝る前にバックアップを取得しておけば、朝から復元できますね。朝に取得しておけば仕事帰りには復元データをプレイできます。

> 2020/12/03 22:55:29
> filesize: 997.015 KB


添付ファイル:
> 冒険者ギルド物語2_セーブデータ.zip




▼バックアップメールの件名について

ザリガニギルドの命名規則を紹介します。件名の冒頭にタグ的なキーワードを付与することをルールにしています。自分のTweetと時期を突合すればだいたい何があったか何目的かがわかりますが、一瞥して目的が分かるように可視化しておくとグッドです。またメールの検索機能で絞り込むことができることもメリットです。

  • 定期_(定期的なバックアップ)
  • 征するXX_(貴重なアイテム入手後のバックアップ)
  • XXカンスト前bup_(大規模な継承合成前のバックアップ)
  • XX更新前bup_(大規模な装備アイテム更新前のバックアップ)
  • P7再編前bup_(大規模な再編成前のバックアップ)
  • 検証機用bup_(サブ機用のバックアップ)
  • ケルベロス剣M_(育成済みキャラクター別のバックアップ)

検証機用のセーブデータとしてパラレルワールドも楽しめますので自分でわかりやすいキーワードで管理するのが一番です。真偽のほどは定かではありませんが、複数台で同一データをプレイしてより良いレアアイテムを取得したセーブデータをメインにするといった狂人ギルドマスターが居るとか居ないとか。。


以上、バックアップについて備忘録的にまとめてみました。

それでは、定期的なメールバックアップをお忘れなく。
困った時に頼りになるのは家族、友人そしてバックアップデータです。ギルドマスターの責務を果たしながら楽しい冒ギルライフをお過ごし下さい。

このブログの人気の投稿