神魔ロードレオン育成記録 (3/??)

理想の装備アイテムと超レアを厳選しました

前回の記事

今回はロードレオンのアイテム装備可能数26枠にどのスキルを採用してパズルピースをはめていくかについて考察していきます。

ロードレオンのカスタムポイント(スキル目的の部)

押さえておきたいポイントがいくつかあります。

枠を圧縮できれば出来るほど良いと考えますので、原則として「必要スキルをもたないアイテムは採用しない」ことを前提とします。

▼[3/5]ブレスに強いを何でとる?≒[+40%]魔法威力を何でとる?


超レア

付加価値

A

-

主を欺く

[+40%]魔法威力

B

-

北を向く

[30%]回復変換→魔防

C

-

逃げ出したい

[1.06倍]追加威力


A-主を欺く一択です。

必要スキルである「魔法威力+40%」を内包するので枠を消費しません。

特別な事情がない限り、主を欺くのが最善手です。


北を向く or 逃げ出したい場合は、超レア1枠を消費してありえないを採用する必要があります。

神魔ロードレオンを造ろうという局面で、何がなんでも主を欺く以外を採用する特別な事情というのは継承不可のレオンパーツがぶっ壊れた時でしょうか。それはその時に考えましょう。

🦞北を向く壊れた建御雷神剣とか、ありえない壊れた妖刀村雨とか?想像しただけで心臓がドキドキしますね。。効果はありませんが、同一スキルを重複させて装備する余裕があれば何の心配もいりませんが、、いまは最少枠数で理想のパーツをチェックします。


▼[3/5]攻撃に強いを何でとる?(≒[1.5倍]不死に特効はどちらでとる?)


超レア

付加価値

A

-

永久なる

[1.5倍]不死に特効

B

-

美味しそうな

[1.07倍]追加威力

C

-

世を導く

核抵抗

D

-

天下無双の



A-永久なる一択です。

必要スキルである「不死特効1.5倍」を同時にとれるので永久なるが最善手です。


ほかを選んだ場合は、超レア1枠を消費して異次元にあるを採用する必要があります。


▼[2/3]魔法に強い・[2/3]攻撃に強い・[4/5]攻撃に強いをどの組み合わせでとる?

🦞大地龍の爪や大地龍の小手など要件を満たす他の組み合わせも存在しますが、ロードレオンに超レア大地龍の爪や小手を宛がうことはありませんので割愛します。格闘アタッカーやゲオルグなどもっと適任がいるはずです。


装備

効果

A

1

ブルーメタルアーマー

[2/3]攻撃に強い

2

ゴールドクロス

[4/5]攻撃に強い

3

ミラーアーマー

[2/3]魔法に強い

B

1

金剛障壁

[2/3]攻撃に強い

[2/3]魔法に強い

2

ゴールドクロス

[4/5]攻撃に強い

C

1

ブルーメタルアーマー

[2/3]攻撃に強い

2

十二単

[4/5]攻撃に強い

[2/3]魔法に強い


枠の都合でBかCのどちらかにします。

レオンは鎧1.69倍、重鎧2.03倍の装備倍率を持ちますが、盾に補正はありません。金剛障壁は他のキャラクターからも引っ張り凧ですし、最終局面で超レア壊れた金剛障壁にするとなったら恩恵の割にカンストの要求個数が見合わないと感じます。

十二単は回避能力のマイナスが大きいので超レア壊れたを前提にしなければなりませんが、幸い噛み合い超レア壊れた十二単の在庫に心当たりがあります。

🦞エンドコンテンツとしての将来性を考えるとブルーメタルアーマーから超レア壊れた金竜の鎧に差し替え更新できる可能性()も期待することができます。


そこら辺の損得勘定と荒唐無稽な将来設計を加味して、


C-ブルーメタルアーマー(金竜の鎧)&十二単を採用します。



▼[+11%]攻撃威力の増減(%)をどの組み合わせでとる?

名剣バルムンク一択です。

ザリガニは(才能)フェチなので議論は不要、[才能]攻撃回数をもち継承合成で超レア壊れたを作成できる名剣バルムンクがレオンパーツ殿堂入りで揺るぎません。


▼魔法抵抗はそろうかな??

超レアですべての[抵抗]魔法名を揃えることを考えますが、雷抵抗が意外と漏れてしまうのです。鳥居は担当しないので不要かもしれませんが、全5巻完結の単行本の4巻だけなかったら発狂しませんか?

🦞主を欺くで核、天に与えられしで炎氷、全てが見えるで矢抵抗を確実にとりますから、この問題は雷抵抗のみ考えれば良いでしょう。主を欺かずにありえないを採用したり、天に与えられず超&神の封じたりするとその限りではありません。


超レア

付加価値

A

-

質量がおかしい

[戦術]シフトチェンジ

B

-

顔が映る

[+7%]最大HP上昇(%)

C

-

虚空から現れし


D

-

主を導く


E

-

ウサギに噛まれる


F

-

石にめり込む

[3/5]貫通防御

[戦術]先制攻撃

[戦術]高速行動


A-質量がおかしいが第一希望です。


さらに耐久に寄せる方針に決めて、壁の精度を優先させるように舵を切った場合には顔が映るを採用する可能性があります。


ロードレオンのカスタムポイント(ステータス目的の部)

スキルではなくステータスの数値を目的として採用したいアイテムがあります。

こと神魔ロードレオンにおいては、龍王の剣・天叢雲剣・大地龍の剣の三種の剣を2本持たせることが推奨されています。

ステータスが良いということはパンドラインの有力候補になります。そして、有限なリソースであるパンドラの箱ですから、パンドラインするならマイナス補正が掛からない上限である2本持たせたいのです。

▼何を2本持たせようか?≒何をパンドラインできそうか?

前評判でエントリーしたのは以下の面々です。


アイテム

効果(補正なし)

A

龍王の剣

攻撃力180 命中精度60 魔法攻撃力100 魔法回復量200

B

天叢雲剣

攻撃力384 命中精度144 防御力96 最大HP200

C

大地龍の剣

攻撃力400 命中精度40 防御力120 最大HP300

D

建御雷神剣

攻撃力550 命中精度255 魔法攻撃力255 最大HP255


ザリガニ調べでは、あれがこうしてああなってこうなって...

ザリガニが求めるレオンの役割を鑑みて、攻撃・HP・防御の3つを選定基準にしました。

🦞試算した条件を箇条書きにします。

  • エメラルドを宝石改造する。

  • 魔法回復量から攻撃への変換を35%で計算する。

  • 魔法回復量からHPへの変換を60%で計算する。

  • 攻防戦術による攻撃への変換を75%で計算する。



アイテム

攻撃

防御

HP*

回復*

攻撃計

うち変換

HP計

うち変換

A

超レア壊れた龍王の剣

3025

1225

0

400

240

3500

B

超レア壊れた天叢雲剣

5085

1245

960

2400

1440

1500

C

超レア壊れた大地龍の剣

5425

1425

1200

3400

2040

1500

D

壊れた建御雷神剣

5762.5

262.5

0

2750

1650

750


攻撃・HP・防御の数値を掛け率x1で足して判定マーカーにしてみます。



アイテム

判定

A

超レア壊れた龍王の剣

3425

B

超レア壊れた天叢雲剣

8445

C

超レア壊れた大地龍の剣

10025

D

壊れた建御雷神剣

8513


B-天叢雲剣とD-建御雷神剣がほとんど横並びで、C-大地龍がズバ抜けています。防御に対するザリガニの評価が高いことが大きな要因でしょうが、こうしてみると自分を納得させるには十分なデータです。

🦞どのステータスにどこまでのプライオリティをおくかで変わるのかもしれませんが、龍王の剣と他の三種の間には大きな差があるようです。ザリガニ調べでは2本持たせるほどではない、という結論にいたします。


BCDを2本ずつ持たせること、さらにBCDをパンドラインすることを理想とします。


優先順位は実現可否の観点も含めて、

  1. 壊れた建御雷神剣を3本用意してパンドラインする。

  2. 超レア壊れた大地龍の剣を3本用意してパンドラインする。

  3. 超レア壊れた天叢雲剣を3本用意してパンドラインする。


この順番で実装していきたいと思います。

🦞1以外あたまおかしいんじゃねえの?あたおか



り、理想ですからビビらず歩を進めましょう。


一旦ここまで検討してきた内容をアイテム装備可能数26の台紙に端から詰めてみましょう。ジグソーパズルの要領で徐々に徐々に全体像を明らかにしていきます。

最終的な目標を定めて、方針を打ち出してそこに向けて超レアパズルや継承合成をすすめていく所存です。しばらくは妥協して他のアイテムやカスタムパーツを使用することもあろうかと思いますが、いずれにしてもザリガニなりの神魔ロードレオンの完成形を一旦確定させることにします。

厳選!ザリガニが選ぶレオンパーツ26選

▼厳選!装備アイテム26個

現時点で確定できる装備アイテムは次の通りです。空き2枠は火力を推すのか耐久を推すのかによって選ぶアイテムを調整することを検討します。

🦞2021/5/19現在では耐久に2枠割く心づもりです。アークナイトアーマーで物理軽減10%、ケブラーアーマーで貫通1/2と物理軽減4%をとるのが理想と考えています。

アイテム

1

ライトセイバー

2

ブレイブブレイド

3

シャイニングソード

4

ゴッズボルボソード

5

光輝の剣

6

名剣バルムンク

7

魔人の剣

8

龍王の剣

9

天叢雲剣

10

天叢雲剣

11

大地龍の剣

12

大地龍の剣

13

建御雷神剣

14

建御雷神剣

15

フロストメイス

16

魔人の刀

17

妖刀村雨

18

ブルーメタルアーマー

19

十二単

20

銀の小手

21

ゴッドハンド

22

激闘の小手

23

断罪の黒衣

24

百戦錬磨

25

空き

26

空き


▼厳選!超レア20種

現時点で確定できる超レアは次の通りです。背景灰色は装備アイテムで超レアなしが確定している個数を間引いています。空きは最大HPを増加させる「名状しがたい(最大HP10%)」、「混沌の(最大HP9%)」が理想ですが、「異次元にある(反撃回避1/10)」も検討できます。

🦞2021/5/19現在、正味な話、空き2枠は100%の噛み合いではない超レアが収まるだろうと予測しています。継承不可に付いたり、パンドライン超レア壊れたx2に付く超レアがそう上手く噛み合うとは到底思えません。


超レア

効果

1

夢の中で手に入れし

眠り無効


2

世界を征する

成長1.6


3

天に与えられし

成長1.3

神魔1.5

4

知られざる

成長1.2


5

理解出来ない

威力50


6

秘密を語る

必殺80


7

存在の許されない

回復変換


8

世界が変わる

回復変換


9

奇跡的な

回復変換

竜族1.5

10

全てが見える

回復変換


11

残像が残る

回復変換


12

血に飢えし

吸収

魔物1.5

13

選ばれし


人型1.5

14

永久なる


不死1.5

15

先を行く

攻防20


16

勝手に動く

攻防15


17

逆らい続ける

攻防10


18

空飛ぶ

追加18


19

主を欺く

魔法40

ブレス3/5

20

質量がおかしい

雷抵抗


21

空き



22

空き



23

(†建御雷神剣)なし



24

(†建御雷神剣)なし



25

(†天叢雲剣)かぶり



26

(†大地龍の剣)かぶり





次回は「ザリガニが現時点で保有しているアイテムをどうセレクトするか。」を取り上げ、前向きに妥協する戦術的な代用品の選択および留保について考察していく所存です。


今回はここまで〆


つづく

次の記事

このブログの人気の投稿