神魔ロードレオン育成記録 (2/??)
ロードレオンに必要なスキルを確認します
≫ 前回の記事
前回の記事では、神魔を目指すロードレオンについてプロジェクト始動時点のステータスと育成方針について考えをまとめました。
今回はロードレオンのために必要なスキルについて所感を交えてリストアップしていきます。
ザリガニが取りたいスキル一覧
ザリガニギルドのロードレオンは、恐ろしい帝都特攻と恐ろしい竜の巣を周回するパーティの先頭[列1]で壁とアタッカーを担当しています。そのため、火力スキルを取りながらも耐久を確保したいと考えています。
🦞火力に全財産をベットするのではなく耐久にも枠を割いて安定を選びたいという意味です。
まずはぼんやり必要なスキルをリストアップしてみます。まだこの段階では26個をカウントしたり、超レアとアイテムの噛み合いを案じたりするのはやめておきましょう。気を楽にしてスキルの有効性や採用可否のボーダーラインを確認する視点でスキルを眺めていきます。
さて、
いつも大変お世話になっております。アナタ無しでは生きられません。
冒険者ギルド物語2 Wiki*
https://wikiwiki.jp/guildmono2/
そうですね、選択肢が複数あって優位性が認められる場合には背景を薄黄色で塗りつぶして太字で標記してみます。漠然としたイメージをすこしずつカタチにしていく作業です。
▼1.ロードレオンならではのスキル
光の斬撃、打ち合い、激闘の固有のスキルは是が非でも伸ばします。
レオンを[NPC]ロードレオンたらしめるものですから他より優先順位に下駄を履かせます。
1-1.[±X%] 魔法威力の増減(%)【光の斬撃】
光の斬撃のために魔法威力を取ります。宝石を直接装備したり、装備倍率のないアイテムを持たせる余裕はありませんから、剣と超レアで取れるものに限定します。
1-2.[X倍] 魔法威力【光の斬撃】
光の斬撃の強化に攻撃回数マシマシが必須ですので、銀の小手一択です。
🦞壊れろ壊れろ壊れろ壊れろ壊れろれろれろれろれろれろ!
1-3.[剣士Lv15] 打ち合い
打ち合いによる反撃は大きなダメージソースです。攻撃機会を増やすために強化します。
1-4.[剣士Lv70] 激闘
高難易度の迷宮を担当しますから長期戦になる可能性は十分にあり得ます。激闘を溜める価値がありますし、攻撃回数も稼げますから装備させます。
🦀.
まずはロードレオンに固有のスキルを強化するための超レアおよび装備アイテムを確認しました。ここまでは秘法剣士と剣士とリソースが競合するところですね。ザリガニギルドの場合は[NPC]ゲオルグとピ剣修エで若干の奪い合いが起きますが、今回のプロジェクトを立ち上げたからにはロードレオン最優先です。心は痛みますが、下々には泣いてもらいます。
🦞微調整で済めばいいけど再編成まで必要になると面倒臭いなあ…と思いますが、神魔を造るんですから仕方ありませんね。
▼2.物理アタッカーに必要なスキル
ザリガニは種族特効、攻撃威力、必殺威力、追加ダメージの順番にパズルを組み立てることが多いです。レオンについてもこの順序で差支えないでしょう。
2-1.[X倍] ◯◯に特効
効果が大きく行先の迷宮に合わせて確定できる特効1.5倍と1.6倍は先に枠を押さえます。最後の最後に詰め込むものではありません。反対に1.3倍は最後の最後のさらに最後ですけどね。
🦞最優先なのはあくまでも仮想敵の種族特効のみです。過剰な特効や不要な特効は枠の無駄遣いなので行先の迷宮や強敵とのログを確認して取捨選択します。
魔獣の太刀やチェーンソーなど特効を取れる刀がありますが、競合するアイテムに剣がある場合は可能な限り倍率のウマい剣を優先すべきでしょう。光の斬撃のために攻撃回数のマイナスを押さえたいという思惑もあります。
1.3倍をどのくらい高く評価するべきか難しいところですが、仮想敵に明らかに火力が足りず戦闘が長期化してしまう、安定しない、というわけでなければ不要でしょう。そうなれば、何とか枠を割けたとしても恐ろしい竜の巣のキンドレ編成を見て赤竜の剣を採用するのが関の山かなという気がします。
2-2.[±X%] 攻撃威力の増減
物理アタッカーですから攻撃威力は可能な限り網羅したいところです。剣装備は無条件に採用しますが、刀装備は慎重に検討します。
実のところ、刀に枠を割くことには抵抗があります。†壊れた七支刀や噛み合い超レア壊れた刀ならば喜んで採用を検討しますが、ただの壊れた刀や超レア刀では明らかに力不足です。超レア付きの方天画戟や七支刀が入手できたとしても先ずはセッタなどレオン以外に配給したいなと思いますので、ここは「剣じゃないし!」とスッパリ諦めるのも手かもしれません。
🦞攻撃威力17%ってどこまで価値があるのでしょうか。最終的には†超レア壊れたちょめちょめ剣(天叢雲剣と大地龍の剣)を2本ずつ計4本ぶち込むのが理想ではないかと想像していますから、やるとしてもその後に?攻撃威力17%の価値は如何ほどなのか。。ザリガニさんには難しい問題です。
2-3.[±X%] 必殺威力の増減(%)
必殺攻撃も当てにします。逃さず網羅します。
🦞衣で攻撃性能が上がるのは珍しく特異な存在に感じます。ザリガニ垂涎、断罪の黒衣のお出ましです。中二病重症患者向けの最終装備ですね。
2-4.[X倍] 必殺威力
攻撃威力19%でも登場しました、ビーチフラッグのごとく奪い合われる高嶺の花こと妖刀村雨です。
2-5.[最大X] 必殺率最大値
こちらも選択の余地はありません。ピロートークよろしく秘密を語りましょう。
2-6.[最大+X] 必殺率最大値上昇
ゴッズをボルボするのは確定として、悪魔を将軍するかは要検討です。おそらくマンセーすることはないでしょう。
2-7.[+X] 追加ダメージ
18、17、16は押さえたいと思います。17,16は無意識にとれるので割愛します。
2-8.[戦術] シフトチェンジ
シフトチェンジの恩恵があります。ここでは踏み込みませんが、[抵抗]サンダーボルトの取り扱い次第で最有力候補に躍り出ます。
🦀..
2つめはアタッカーとして必要となるスキルを確認しました。
汎用的なスキルが多くありますから、他のキャラクターから強奪しなければならないシーンも多く見られそうです。
▼3.魔法回復量を変換するスキル
3-1.[X%] 魔法回復量→HP
エメラルドの改造を多用しますので回復変換はプライオリティが高いです。壁としての役割がありますからHPは優先順位お高めです。
3-2.[X%] 魔法回復量→攻撃力
同上です。レオンのために存在するような超レアです。
3-3.[X%] 魔法回復量→命中精度
同上です。正直なところ命中精度の重要性は理解していませんが、あっても困らないし光の斬撃のために攻撃回数を多く見積もるので載せとけスタンスです。
🦞全てが見える壊れた断罪の黒衣なんて出たら失禁ものです。ネーミング部門最強候補、、中二の業火に焼かれてしまいます。残像が残るは頭痛が痛い構文だからカッコ悪い。
3-4.[X%] 魔法回復量→魔法攻撃力
光の斬撃のことを考えると有効なんでしょうが、光の斬撃にそこまで枠は割けません。
3-5.[X%] 魔法回復量→魔法防御力
無くても済むなら切り捨てたいピースです。
🦀...
3つめは回復量変換のスキルに関する超レアと装備アイテムをリストアップしました。エメラルドの魔法回復量を存分に活かしたいところですから、回復変換は数字に差が出るポイントです。最大HP、攻撃力は役割から考えて最優先で考えたいところです。
▼4.防御力を変換するスキル
4-1.[X%] 攻防戦術
防御力が攻撃性能に変換されます。壁役としての役割を持ちますので防御力を確保する選択をした場合はシナジーが高いスキルに早変わりします。
🦞通常だと防御力はあまり伸びませんが、最終的にはパンドラインを目論んでいる天叢雲剣と大地龍の剣には防御力があります。レオンの剣装備3倍補正後で叢雲4320、大地龍5400のステータスが見込めます。本当の最終局面ではこれらを2本ずつ持たせることを理想としますから、アイテム4枠で防御力19440も確保できる計算です。これだけでも75%で14580もの攻撃力と命中精度を享受できますからロマンというに相応しい先行投資だと感じます。
🦀....
4つめはザリガニの推しスキル、攻防戦術です。(特に語感が)好きなスキルなので是非とも採用したいです。レオンはデフォルトで30%を所持していますし、個人的には神魔ロードレオンを突き詰めるならば必要不可欠の超レアだと評価します。
▼5.耐性確保に必要なスキル
5-1.攻撃/魔法/ブレスに強い
壁としての役割を持ちますから基本的なX/Xは押さえておきます。
🦞ザリガニの性格上、性質上、X/Xに強いは全部とります。たとえ必要がない被ダメージであったとしても、です。これは理屈ではないのです。フェチの領域かもしれません。
🦀.....
耐久面はひとまずX/Xに強いだけ舐めておきます。軽減パーセントについても検討していきたいと思いますが、現段階では最低限の身なりを整える程度で済ませます。
さてさてさて、お疲れさまでした。
今回の記事では「ザリガニなりの神魔ロードレオンに必要なスキルがどのようなものがあるか」を確認しました。新発見があるものではないでしょうから、ここまでは肩の力を抜いて考えられたように思います。
ここまで出たアイテムのなかで入手難易度がえげつないのは、
ライトセイバー
魔人の剣(★将軍の勲章)
魔人の刀(★鷲の翼)
妖刀村雨(★霧のしずく)
断罪の黒衣
やはりコイツらですね。これらのアイテムを超レア付きで入手することがこれからの目標になりますが、それはまだ先のお話、、次回は「数ある選択肢を取捨選択しながら26枠にどんなアイテムをどのようにパズルするか」を取り上げます。
いよいよ魔境に足を踏み入れることになります。
今回はここまで〆
つづく
≫ 次の記事