ゲームリセット機能について

【魔性のゲームリセット】

一周目クリア後のゲームリセット、いわゆる『魔性入り』について取り上げます。

この記事を作成する真の目的は伝説のゲームリセットが実装されることを期待して準備を万全にしておきたいという狙いがあります。つまり、私のためのリセット完全マニュアルを完成させることを最終的なゴールとしています。

そうはいっても、まずはゲームリセットの基本をおさえておきたいと思いますのでリセットまでの流れや画面キャプチャを紹介して、はじめてのリセットに不安を抱く同志諸兄らのお役に立てればと思います。


ゲームリセットの概要

一周目クリア後にゲームリセットすると『魔性の冒険者ギルド物語2』をプレイできます。

「二周目」にはたくさんのメリットがありますが、注意しなければならない点もあります。本稿ではゲームリセットに関する注意事項と必要な対処について考察した情報をまとめます。

バックアップについて

大きなことをやる前は必ずバックアップです。

これは現実世界でも同じです。一周目をクリアしているギルドマスターには要らぬ世話かとも思いますが、手順をまとめた記事があるのでよろしければご一読ください。


ザリガニが征く!冒険者ギルド物語2: バックアップ機能について https://crayfishguild.blogspot.com/2020/12/how-to-backup.html


『魔性の冒険者ギルド物語2』取扱説明書

魔性のゲームリセットに関する基本情報

魔性の冒険者ギルド物語2にリセットすると以下のような変化があります。

  1. 迷宮の初期称号が「魔性の」になり初めからストーリーを楽しめます。

  2. 迷宮の称号に「恐ろしい」が追加されます。

  3. 特別なアイテムである『ソロモンの指輪』を入手できます。

  4. 探究時間が3/4に短縮されます。

  5. 特定の条件を満たしたアイテムが掘り出し物に並びます。それ以外は商店に売却されます。

  6. 魔性の魔宮殿の地下でクローン神魔と戦えるようになります。

  7. 竜の巣では称号付きのヨルムンガルド(頭)と戦えるようになります。

  8. クリア特典があります。

▼リセットするメリット

> 2 「恐ろしい」迷宮の追加

恐ろしい迷宮に挑戦できるということは大きなメリットです。伝説の以上の制限ボスからのレアドロップを入手するチャンスが2回に増えるということですから、これは是非とも恐ろしいを安定周回できるようにしたいです。

> 3 『ソロモンの指輪』の入手

初回限定で手に入るトンデモアイテム『ソロモンの指輪』、これが素晴らしい。是非実際の画面で多種多様なスキルをながめて実感していただきたい。どう使うか、使いこなせるか、ドキドキワクワクを楽しめます。

> 4 探索時間の短縮

探求時間が3/4に短縮される点、これは日々の習慣になってしまうとメリットを感じることが出来なくなっていましたが、テンポよくダンジョンを回れて嬉しくないわけがありません。

> 5 一周目アイテムの掘り出し

一周目で集めた自分のアイテムを二周目でも使用できる素晴らしい配慮です。戦力の復元に大いに関係しますので少なからずモチベーションを高めます。

> 6, 7 さらなる強敵との邂逅

さらなる強敵と戦うことが出来るという点も忘れかけていましたが嬉しいポイントです。ストーリー終盤ですから二周目で地力を取り戻した結果、それまでに身につけてきた知識やテクニックをぶつけることが出来るのは素晴らしい配慮です。

> 8 ギルドマスター垂涎のクリア特典 

魔性の冒険者ギルド物語2のストーリーをクリアすると次の特典があります。

  • アイテムの称号付与率が2.0倍になる

  • 掘り出し物の購入価格が半額になる

アイテム掘り出しにもトレハンにも大きなプラスの効果があります。これは出来るだけはやくストーリーをクリアした方がその後の効率が良いですね。奇しくもこのゲームはクリア後の方がボリュームが大きく多幸感も無限大に味わえます。懐かしいストーリーをもう一度じっくり堪能したいのは山々ですが、待ち構えるメリットの恩恵を考えると出来るだけ早いスピードでストーリーをクリアしたいです。


▼リセットするデメリット

> 1 通常称号の迷宮とはお別れ

バベルの塔以外の迷宮については、無称号の迷宮に行けなくなります。取りたいアイテムはリセットする前に取っておきましょう。アイテムでるでるのような無称号の迷宮でないとグンと入手難易度があがるアイテムは一周目のうちに必要なだけ回収しておきましょう。

ストーリーを最初から攻略していくことになりますので、当然しばらくは魔性以上の迷宮をトレハンすることは出来なくなります。戦力を取り戻すまでは伝説以上のモンスターからドロップするアイテム、例えば聖人君子などもしばらくお預けです。この点も注意しましょう。

> 5 掘り出したくないアイテムの断捨離

掘り出し物のためにアイテムの資産整理しましょう

一周目では掘り出し物は良称号のアイテムを入手するための手段でしたが、ここでは一周目に取得した以下の条件に合致するアイテムを買い戻す手段になります。つまり、掘り出し物に不要なアイテムを残したままリセットした場合、不要なアイテムが邪魔をしてお目当てのアイテムになかなか辿り着けない状況に陥ります。必要ないアイテムに高額なGPを払って掘り出しつづけるなんて私には耐えられません。

  1. カンスト宝石

  2. 宝石改造されたアイテム

  3. 超レア称号付きのアイテム

  4. 壊れた・恐ろしいアイテム

称号を失いたくないアイテムは上の条件を満たしておきましょう、反対に不要なアイテムは上の条件から外しておきましょうということですね。言うのは簡単ですがリソースが膨らめば膨らむほど取捨選択や断捨離は難しくなっていきます。

▼資産整理のまとめ

  • 不要な宝石改造済みアイテムを売却します

  • 不要な超レアを売却します

  • 不要な壊れた・恐ろしいアイテムを売却します

宝石改造済みアイテムは宝石を外すよりも売却した方がGPを使用しない分お得です。

壊れた・恐ろしいアイテムについては魔造生物の核も対象です。また、雇用中の魔造生物も不要なら同様に処理しましょう。一旦壊れた魔造生物を解雇して壊れた魔造生物の核に戻してから核を売却しましょう。


他にも注意しなければならない事柄がありますので、リセット後のゲーム進行も視野に入れて注意事項を挙げてみます。

ゲームリセットに関するその他の注意事項

  • 装備セットの記録は引き継がれる

  • ラビット・チケットの枚数は引き継がれる

  • GPは引き継がれる

  • パンドラボックスはリセットされる

  • アドオンポイントの振り分けはリセットされる

  • 自動取引はリセットされる

  • Twitter連携サービスの効果もリセットされる

  • ソロモンの指輪に付けた超レアはリセットされる

Twitter連携サービスは[記録]タブを開けば反映されるようです。魔性のゲームリセットを既に経験している場合、つまりは三周目以上の場合はクローン細胞を合成してソロモンの指輪から超レアを剥がすのを忘れないようにします。

リセット前の準備まとめ

リセット前後にやることまとめ

▼リセット前にやっておくこと

ゲームリセットの前にやるべきことは次の通りです。

  1. 装備セットを登録する

  2. ラビットチケットを確保する

  3. GPを確保する

  4. 二周目に買い戻したいアイテムを入手する

  5. バックアップを取得する

  6. 掘り出し物に並べるアイテムを厳選する

  7. 継承合成で壊したいアイテムを合成する

  8. バックアップを取得する

▼リセットしたらやること

ゲームリセットしたらやるべきことは次の通りです。

  1. アドオンポイントを経験値とGPに振る

  2. ツイートボーナスを確認する

  3. ストーリーを進める

  4. 商店を利用可能にする

  5. 金策パーティでGPを稼ぐ

  6. 掘り出し物で地力を取り戻す

実際のリセット方法

1.記録タブにあるゲームリセット機能「始めからやり直す」をタップします。

2.「魔性の冒険者ギルド物語2」をタップします。

3.「はい」をタップします。

4.アプリキルして冒険者ギルド物語2を再起動します。


さあ、新しい冒険のはじまりです!!


以上


ここからは悪魔の時間です。※絶賛更新中

次の記事:
ザリガニの完全リセットマニュアル【アイテム整理編】 ※随時更新中

このブログの人気の投稿