恐ろしい大蛇の洞窟をザリガニが征く!(1/2)
大蛇の洞窟をぬたんと攻略します
背景
秘密を語る壊れたライトセイバーを細剣装備倍率の高いビルドで使いたいがために大蛇の洞窟を攻略するメタパとしてピグミーチャム剣聖を採用していました。しかし、投擲用の壊れた方天画戟を入手したことで遠近両用が可能なアンデッドマン侍戦を採用する機運が上がり、「大蛇と言えば・・・、『慈悲は無い。』だ!」と大蛇メタパが屍侍の編成候補に躍り出ました。さらに言えば、神魔ロードレオンを組成する計画の折、根本原理であったライトセイバーの略取が決定されていましたので、これはもはや予定調和と言わざるを得ません。
再編成と参りましょう!
大蛇の洞窟メタPT6 再編成プラン
▼再編成前
オメガ戦修
屍盗Mエ
ピ聖戦隠
兎君賢
サ魔戦天
ノ僧戦賢
概要(Before)
1ターン目、屍盗Mがスリープクラウドで魔法結界を破壊し、サ魔戦がニュークリアで取り巻きを一掃します。兎がシールドバリア、オメガがアタックアップを唱えます。物理結界は破壊していないので、ピ聖戦が物理結界の上から殴り非力を晒しますがそれは計画通り。ノ僧はのんびりとマジックバリアか回復魔法を唱えます。2ターン目以降が本番で、サ魔核とピ聖戦が大蛇がくたばるまで攻撃をつづけます。
屍盗Mがキーパーソンで攻撃行動率50%、僧侶100%、魔法使い70%のハイブリッド仕様、魔獣の爪で眠り攻撃を付与しています。防御結界(物理)、キュア、スリープクラウドを習得しており、1ターン目の2回行動を①睡眠効果付きの物理結界割り、②防御結界付きの防御行動、③魔法結界割りから抽選されるように構成しています。抽選次第で魔法結界が割れず1ターン目のお膳立てが安定しない可能性がありますが、気狂いピエロよろしくのお楽しみゾンビで愛着もひとしおです。ピグミーチャムの応援による支援も期待できるので不確定要素を楽しむ体でヨシ!としていました。
▼再編成プラン
屍侍戦使
オメガ戦修
兎君賢
ピ盗Mエ
ノ僧戦賢
サ魔戦天
概要(After)
ピ盗Mがシールドバリアを唱え、スリープクラウドで魔法結界を割ります。オメガがアタックアップを唱えて主砲を温めます。魔法使用率0%の兎君賢が物理結界を割ります。満を持して魔法の主砲・サ魔戦天が取り巻きを一掃してヤマタノオロチを丸裸にし、物理の主砲・屍侍戦がバスンと斬り伏せます。
すばらしいシナリオです。
実際はサ魔が食べこぼして、屍侍の一撃必殺が残飯に吸われるかデザートに直撃できるかのルート選択があるでしょう。残飯処理後に二天一流を祈る展開もアツイので、どう転んでも楽しめるのではないかと思います。2,3ターン目には何とか完食してもらう寸法で参ります。
❶調査 編
恐ろしい大蛇の洞窟の敵情視察
▼ボス戦のパーティメンバー
[魔物]恐ろしいヤマタノオロチ (戦士(聖))
[魔物]恐ろしい天狐 (秘法剣士M) x 3
[神魔]恐ろしい夜叉 (剣聖M) x 3
[神魔]恐ろしい修羅 (侍M) x 3
●ヤマタノオロチ (BOSS)
HP15,434,900がタフネスでさらにアップ
攻撃11025 +34815と追加ダメージがすごい
命中311108 x 368回で避けさせる気がない
防御11900 [耐性31%]
速19運16とおそい
3回行動はチートかと思いきや防御もする
ブレス反撃するらしい
●天狐
魔法結界Lv1
速25運25、先制攻撃、秘法剣士Mで1.2倍ではやい
秘法剣士のブースト攻撃も使いこなす
シールドバリアを唱える
●夜叉
速19運15でおそい
●修羅
物理結界Lv1
速22運21
ツバメ返し、怒りの一撃、二天一流、闘争心、必殺連撃
▼敵パーティの概評
天狐が優秀なバッファー、見習いたい。魔法結界を張ってシールドバリアを唱え、ブースト攻撃で結界を破壊する。修羅はマジで修羅!ドントムーブ!夜叉は遅さゆえに空気。
オロチは花びら3回転で大量のオプション(追加ダメージ)で法外な料金を要求してくるヘビみたいなやつで、誰とでもカンタンに寝る。体力は無尽蔵でいくらでもイケるクチ、はやめに身を引かないと吸い尽くされてケツの毛までむしり取られるので気をつけろ!!
機先を制して取り巻きを一掃し、ヤマタノオロチを無防備な状態にすることが勝利の秘訣と見ました。オロチの特徴である貫通対策とブレス対策をしっかりして戦いに臨みましょう。
行動順序の調整が勝利の秘訣!
さー、電卓電卓!
■calculator | CALCONIC_ Calculator「行動速度・順序計算」
https://www.calconic.com/calculator-widgets/calculator/5e4b61e6b9027e00291df286
▼キャラクター敏捷値順ソート
サ魔戦天はピ盗Mを追い越し禁止!
天狐がシールドバリアを唱える前にサ魔戦天がニュークリアをブッ放すのが理想ですが、サ魔がピグミーチャムが先制するのは困ります。伝説のバベルの塔での混乱事故も危惧されますので、天狐に先制できない可能性があってもピグに先制して御陀仏よりはマシでしょう。先制サ魔が天狐に先制する確率は51.56571 %ですのでシールドバリア前提でも勝てるように努力することにしましょう。先制サ魔なら先制高速ピグに対する先制確率は0.00000 %、修羅には先制確率98.45549 %ですからちょうど良い塩梅です。
主砲の前に結界を破壊せよ!
結界破壊を担当できるのは、ピグミーチャムかオメガ、ハッピーラビットです。
魔造生物は15.34832 %の確率でサ魔に追い抜かれるので、確実に先制できるピグに攻撃魔法を唱えさせます。シールドバリアだけは張っておきたいのでピグにはスリープクラウドとシールドバリアを習得させます。アタックアップは単品習得が可能なオメガに任せて、兎はまさかの物理攻撃です。
魔造生物は先制アンデに19.05077 %の確率で先制されてしまいます。先制待機アンデで3.72496 %、先制待機鈍足アンデでようやく0.00000 %になるので、屍侍は待機だけでなく鈍足までつけることにします。
サ魔戦天が一掃した後に屍侍戦がドスン!
物理主砲の屍侍がサ魔の前に動くことは避けたいのでこの二人も比べてみます。先制アンデが先制サ魔に先制する確率は57.37003 %とすこし不安な数値です。先制待機アンデだと21.69508 %、先制鈍足アンデだと7.17032 %まで詰まりますが、鈍足を追加して先制待機鈍足アンデまで行けば晴れて0.00000 %になります。
オロチが動く前に仕留めたい!
物理主砲の屍侍がヤマタノオロチに先制できるかも確認します。先制待機アンデが大蛇に先制する確率は90.67479 %、先制待機鈍足アンデだと69.66908 %でした。ちなみに先制鈍足アンデだと90.67479 %ですが斧を持たせない選択肢はないでしょう。二天一流の発動機会を考えると早めが良いですが、魔造生物の先制アタックアップを確約するには先制待機鈍足アンデを選ぶ必要があります。まあ、大蛇だけを考えれば出来たら先制したい程度なのでヨシとしましょう。むしろ被ダメージを前提にして不屈による火力アップを期待できるかもしれません。
行動順、行動順、行動順、行動順、その心は????
難点は天狐の行動前にサ魔の必殺核魔法をお見舞いできないことです。48.44%の確率でサイキックより先に動いてシールドバリアを唱える可能性がありますから、屍侍の必殺一撃ダメージが半減される恐れがあります。これは何とも迷惑千万です。
でも、そのせいでこちらが全滅することはないんじゃないかと高を括っています。
▼初撃ダメージ補正
初撃(攻撃回数の1回目)のみ、攻撃力が相手の防御力を大きく上回っている場合にダメージが増大するとのことで、攻撃力から防御力の3倍を引いた数値を元に補正が計算されるそうです。Wikiのチカラってすげー!攻撃力の目標値の指標にしたいので、こねてみます。
いでよ、スプレッドシート!
初撃のダメージ補正
ヤマタノオロチに当てはめてみる
こんなウマい話ある?
攻撃力を246000確保できれば初撃ダメージが3.0倍されるの?まゆつば
.
..
…
かんがえるなかんじろ🧟♀️🧟🧟♂️ pic.twitter.com/nRgzotZBCK
— ★息が止まる臭いザリガニ (@Guild46) July 1, 2021
取り急ぎ屍侍戦使だけ組んでみました。
結果、カンスト3つ砕いて攻撃力347099をマーク!まだ継承合成で壊せる刀もあるので、状況次第では次のボーダーライン360700を目指しても良いかもしれない。そう、状況次第だ、落ちつこう。
❷準備 編
パーティの再編計画
大蛇の洞窟メタPT6 再編成プランで既に確認してしまいました。
今回は既存のパーティからキャラクターが2名入れ替わるだけで、編成に大きな変更はありません。しかし、アタッカーがピグミーチャム剣聖からアンデッドマン侍に変更されるダメージディーラーの変更は少なからず影響があるので、効率よくダメージを与えるための行動順シナリオを重点的にチェックするようにします。
装備アイテムで特筆すべき点はすべてのメンバーがケブラーアーマーを装備して貫通対策を重視しているくらいのものでしょうか。トレハンアイテムの配分はメモしておきます。
●屍侍戦使
方天画戟、純粋原液
攻撃回数1回の一撃必殺、二天一流の侍で、遠近両用の銃持ちです。
銃は必殺威力目当てにカクバズーカとバズーカ砲のみを選択し、敢えて精密射撃は取りません。燕返しを楽しむ所存です。必殺威力についてはロングライフルの[+18%]は巨大剣で取れているのがミソです。剛弓サジ、断罪、竜星弓あたりの採用を検討できますが取捨選択で捨です。サジは神獣の槍で攻撃威力[+11%]を取れているので攻撃威力においてもお役御免です。弓だし。サジで[+15%]拾うなら同じ計[+15%]の黄金の弓も拾いたくなっちゃうという難癖付けてのカットです。
竜族特効は切り捨てて竜砕きの斧(1.6倍)と竜星弓(Lv倍)は装備していません。とはいっても、ステータス目的に竜砕きの斧、必殺目的に竜星弓と少なからず特効以上にも恩恵がありますから、こいつらは状況次第の当落線上にいます。
恐竜の卵を持たせて鈍足です。二天一流の機会が減るデメリットがありますが、先制待機鈍足アンデでないとアタックアップ前に行動する可能性が3.72%あるため仕方ありません。終わらないべっとりで被弾を前提にした不屈の一撃必殺も期待できますので悪いことばかりでもないでしょう。瀕死も辞さない覚悟なので反撃回避も取りません。ブレス反撃?生き残ればの話でしょう。一刀のもとに斬り伏せれば良いのです。被ダメージをメリットと解釈できるので各種耐性に多少の穴があってもヨシとします。
▽取りこぼしメモ
竜砕き、物理ダメージ軽減[-10%][-9%]と[-5%] or [-3%]で攻撃に強い1%、クリガ[2/3][4/5]、貫通4/5、攻撃威力[+9%][+8%][+7%]
●オメガ戦修
緑竜の鎧、王家の盾、招き猫、アイテムでるでる
◩◩
アタックアップを担当します。ゴーレム改造の隠密で忍者の編成なしに時短を実現しています。
●兎君賢
呂布の弓
◩◩
まさかの魔法使用率0%、かわいい肉球で物理結界を殴ります。侍に100%先制して物理結界を破壊する重要なキーマンです。こいつが避けられるとマズイ。反撃対策も兼ねて銃を装備した重装仕様なのがこだわりポイントです。銃で反撃回避1/2と精密射撃を取って結界割り性能を向上させるだけでなく、超重鎧でブレス1/2とステータスを確保しつつ、行動機会を少なくできます。
●ピ盗Mエ
◩◩
シールドバリアとスリープクラウドのみ習得します。サ魔に100%先制してスリープクラウドで魔法結界を破壊します。スリープクラウドにする理由は天狐のキュアを誘発させてシールドバリアやブースト魔法を阻止できる可能性があるためです。
応援には大きな効果が見込めます。オメガやウサギに当たれば物理結界破壊の保険になりますし、サ魔に当たれば確実に取り巻きをたいらげ、屍侍に当たればダメ押し二度目の一撃必殺というように、誰にあたっても彼の人の役割が安定します。
●ノ僧戦賢
英雄の鎧
◩◩
ノロマ!救出役には最大の賛辞です。
●サ魔戦天
八尺瓊勾玉、ウェディングドレス
◩◩(画像を追加予定)
必殺ニュークリアで取り巻きを一掃します。仕留め損ねると侍のターゲットが散るのでもれなく延長決定です。必殺の不発や核倍率の下弦をひくとワクワクタイムが始まります。
さあ、こんな感じでパーティを再編成、ピ盗Mを組んで、兎君賢を組み直して、といじってみたいと思います。
準備編はここで〆
次回の実践編を乞うご期待!!