ザリガニのゲオルグ(物理4:魔法6)*魔法は核のみ

【ザリガニのゲオルグ(物理:魔法=4:6)】

神魔ロードレオンを組成するにあたって装備アイテムを強奪されるため、組み直す必要に迫られました。なかなかクセの強いパズルを余儀なくされましたので、ザリガニなりのゲオルグについて所感や意図を含めて記録に残しておきたいと思います。


そもそもユニークな秘法剣士をさらにユニークにしたゲオルグですから中々に歯ごたえがあります。

※はじめに

本稿のゲオルグは魔法攻撃→物理攻撃の順序でニュークリアと魔力回復を繰り返すアタッカー仕様の秘法剣士です。魔法のメイン火力として採用しており、唱える魔法はニュークリアのみ、回復魔法は一切使用しません。

🦞回復魔法(パーティーヒール)→物理攻撃の順序で行動する【物理:魔法=7:3】の物理寄りのアタッカー仕様のゲオルグにも知見があるのでいつか記録できたらいいなと思います。


サポート要員の秘法剣士については、ピグミーチャム秘法剣士のキャラメイクをまとめた記事がありますのでひとつ宣伝させていただきます。

ザリガニのピ秘修エ/賢/天

https://crayfishguild.blogspot.com/2020/12/p-pihishuetenken.html


ザリガニギルドにおけるゲオルグの設計書

▼P7 ゲオマタパーティ

  1. 巨君戦賢

  2. ピ剣修エ

  3. ゲオルグ秘聖

  4. 屍僧賢天

  5. ネコマタ忍M

  6. ボ盗M使


3列目で物理と魔法のメイン火力として採用しています。行き先の迷宮は恐ろしい森の地下と恐ろしい悪魔の指揮官で、デュラハン・ロア・マルコキアスが仮想敵です。


ターン開始直後にゲオルグが敵パーティを半壊させて、サブアタッカーの巨君戦賢とピ剣修エがじわりじわりと削り落とす戦法です。ブースト魔法で救出を消費させて、次のブースト物理で再び地獄に落として欠員を出させます。殺意につながればさらに戦局は有利に、敵パーティは死傷者多数で息も絶え絶え、残るはボス級モンスターのみです。しつこいボス級は巨人とピグの反撃で不定期にチクチクとダメージを稼ぎます。デュラハンに必殺率の減退した反撃が刺さるのがグッドです。たびたび復活するロアには毎ターン魔法回復するゲオルグの核魔法が毎度刺さってグレイトです。戦闘が長期化することもしばしばですが、剣士の反撃や魔法支援でピ剣修の攻撃機会が多く激闘が溜まりますので後半戦は見応えがあります。ながいログを見るのが飽きないというのはこれまたエクセレントなものです。


▼ゲオルグの設計書

  • [1.25]称号付与のために龍王の剣を持たせます。

  • 最速バフのボ盗M使、ネコマタ忍Mがいるので高速行動をつけます。【7/27追記あり】

  • 物理魔法両方のメインアタッカーですが物理攻撃よりも魔法攻撃の火力を重要視します。

  • 核魔法、魔力吸収を繰り返すため、ニュークリア以外は忘却して攻撃行動率99%、魔法使い魔法使用率100%に設定します。

  • 必殺に強いを重視しますがダメージスキルが秘法剣士のブースト条件に致命的なためミラクルジュースは厳禁です。


【7/27追記】ゲオルグに高速行動はつけてはならなかった。
ゲオルグ(速30運27)がサイボーグ(速35運30)に先制する確率は下記の通り。
先速で、19.25147 %
先速待で、2.07861 %
先速鈍で、0.00000 %
先で、0.00000 %

ザリガニなりのゲオルグ

▼装備アイテム【※理想】

  1. 紫電一閃

  2. 龍王の剣

  3. 国崩しの宝珠

  4. 建御雷神剣

  5. 神竜の牙杖

  6. 神魔ワンド

  7. アダマントワンド

  8. 忘却の書Lv5

  9. 魔力を帯びた杖

  10. 銀の小手

  11. 光輝の剣

  12. シャイニングソード

  13. 原始の服

  14. 大地龍の杖(盾全般)

  15. 十二単

  16. 魔侯爵の衣 or エーテルマント or ミラクルローブ(法衣全般)

  17. ライトセイバー

  18. キルソード

  19. テンプルソード

  20. 神殺しの剣

  21. ゴッズボルボソード

  22. 妖刀村雨

  23. 悪のサーベル

  24. 終焉の書


固定

種族専用装備に、トレハン兼攻撃威力[+20%]の龍王の剣はマストでスタックします。

魔法アタッカー

核倍率は重装を避けてアダマントワンドまでの5枠、忘却に2枠、そして魔法威力に3枠です。既にこの時点で半分の12枠を消費しました。

防御スキル

サキュバスやノスファラトゥを見るため混乱対策に原始の服はマストです。ブレスに強いは超レアの都合で現実的には盾全般からブレス[4/5]は取ることになるでしょうが、装備倍率も掛かり魔法威力[+18%]が取れる大地龍の杖をリストインしました。

攻撃[4/5]と魔法[2/3][4/5]を取る必要がありますが、2枠に抑える場合の選択肢は十二単と法衣全般セットか重鎧全般と大地龍の小手セットが検討できます。法衣には優秀な固有スキルを有するものが多いので前者のセットを採用して計4枠の消費です。

物理アタッカー

大盾のデュラハン、救出役のサキュバスを相手どることを考えると追加ダメージを手軽に確保しつつ人型特効[Lv倍]を取れるライトセイバーは欠かせません。

種族特効は、デュラハン・サキュバスの人型、マルコキアスの神魔、伝説バベルのエルダーズの不死も取っておきたいところです。[1.6倍]の三種の特効剣をリストインします。攻撃回数については後ほど別で扱いますのでゴッハン・チェーンソーの議論は預かりです。

必殺率[最大+10]と必殺威力[+11%]のためにゴッズをボルボするのは当然として、必殺威力[1.1倍]を目的に妖刀村雨も順当にいけば席があるでしょう。

すこし議論を呼びそうな殺意ですが、殺意[+8%]を有する悪のサーベル、[x1.5]殺意の終焉の書をねじ込むロマンも理想を語るにあっては必要不可欠です。


攻撃回数について

物理アタッカーとしてのゲオルグが確保したい攻撃回数は20~30回です。

当選確実の銀の小手は置いておいて、採用する価値がある小手は「氷竜の小手」と「ゴッドハンド」です。氷竜の小手は[才能]命中精度に[才能]魔法回復量が付くあいかわらずのブッ壊れですし、ゴッドハンドは神魔特効1.6倍のためにそもそもの候補です。


今回考えたいのは攻撃回数はどのくらい確保できるんだい?ということです。

攻撃回数が20回に満たないのであれば、まずは神魔特効1.6倍をとる選択肢で「ゴッドハンド」を採用するのが良いでしょう。もしもそれでも攻撃回数が足りないよ!となれば、氷竜の小手を採用すればどう足掻いても攻撃回数は整うのではないでしょうか。

さて、逆の視点で見れば銀の小手だけで攻撃回数が十分足りるならば、ゴッドハンドよりも装備倍率のある神殺しの剣を採用する、氷竜の小手の枠を返上して他のアイテムを組み込むことが理想と言えます。というわけで、神殺しの剣を想定し、氷竜の小手も落選しています。


▼超レア【※理想】

  1. 夢の中で手に入れし

  2. 災いの中心にある

  3. 神の封じた

  4. 明日には消える

  5. 主を欺く

  6. 世界を征する

  7. 知られざる

  8. 引き継がれる

  9. 秘密を語る

  10. 理解出来ない

  11. 引き寄せる

  12. 永久なる

  13. 選ばれし

  14. いずれ奪われる

  15. 空飛ぶ

  16. 真実を知る

  17. 虚空から現われし

  18. 歓喜を呼ぶ


魔法攻撃力変換

素直に魔法攻撃力からの変換を並べました。

🦞災いの中心にある、神の封じたはゲオルグを象徴する超レアかなと思います。神魔特効[1.5倍]をとれるので成長[1.3倍]が超でオッケーなのも印象的です。

その他

その他についても核倍率、成長、必殺、攻撃、適正、特効、追加、最大HPと特にひねくれたことはしていません。基本性能を高めるための選択です。

吸収能力

秘法剣士をビルドする時には必ず採用する吸収能力ですが、ゲオルグは判断が難しいです。素でもっている[8%]吸収能力Lv2で事足りるのであればカットできますから理想はなしで考えておきましょう。

回復能力・全体回復

サポート要員の秘法剣士をビルドする時には必ず採用する回復能力ですが、ゲオルグはこれまた悩みどころです。恍惚なる、天下無双の、幸福なるが該当しますが、いずれもアタッカーとして必要なスキルではありません。そのため、理想を言うのであれば、アタッカーとしての純度を高めるために枠は他に明け渡した方が良いでしょう。他のパーティメンバーによる全体回復や鈍足待機の僧侶による回復魔法に依存してブースト条件を満たせるようにするのが理想です。

▼宝石改造

活かせる倍率は、剣2.18倍、小手1.40倍、ワンド1.20倍です。

必殺率をどのように確保するかによって宝石改造が大きく変わりますが、基本的にはダイヤモンド・トパーズ・アクアマリンあたりで運を+10に、ラピスラズリ・トパーズ・ルビーで体力と敏捷を+10します。残りは超レア壊れた剣にムーンストーン、その他は活用機会の少ないターコイズをボンボコつけてやることにします。


やってTRY!!

▼戦闘能力値

▼戦闘ダメージ補正

▼装備アイテム


真実を知る恐ろしいドミニオンソードが入らなかった…つらい

【7/27追記】調整の結果、ドミニオンソードが再就職しました。よかったー。


いや、それよりも神魔特効[1.6倍]もカットしちゃった。仮想敵を考えたときにマルコキアスだけだったので思い切ってカットしました。

当然ですが終焉の書もありませーん。超レアつけて出直してきな!!


今回は物理よりも魔法アタッカーとしての役割を重視した結果です。同じパーティに巨君戦賢とピ剣修エの2人の物理サブアタッカーがいますから、ゲオルグの物理に目くじら立てる必要はないのです。タブンネ。


ゲオルグの寸評(ver2021.07)

▼なんでゲオルグすぐ死んでしまうん?

物理耐性がザルなんだよなあ、、やわやわの豆腐よ豆腐、ざる豆腐だね——って。物理攻撃と魔法攻撃の両方を確保しようと思ったら物理ダメージ軽減なんて取る余裕ないもの。回避能力も同じでなかなか思うように上がらない。これまでにコツコツ地道に調整した結果、ゲオルグには[2/3]クリガを取らせるのがマストになっています。必殺に強くするだけで意外と死にません。タブンネ。

き、奇跡の腕輪?!

[2/3]クリティカル・ガードを取る際の選択肢はデメリットスキルがあるミラクルジュースとミラクルヘビィメイルを避ければ良いでしょう。ミラクルソードでもミラクルローブでもそれなりに恩恵があります。が、しかし!!今回見つけてしまいました。奇跡の腕輪がシンデレラフィットです。スピンオフして詳述します。

【7/27追記】悲しいかな、不採用になるかもしれません。ミラクルシールド、ミラクルソードで調整を重ねています。理由は恐ろしいデュラハンに対するダメージディーラーとしての役割が大きいので必殺率90%が必ずしも最適ではないため、必殺率を下げることを検討しています。


ま、魔神像?!

さらに妖刀村雨の代わりに魔神像を採用しました。[1.1倍]必殺威力に加えて[4/5]クリガを取ることができ、これも一種の圧縮と言えるでしょう。攻撃威力[+19%]を切り捨てるのは如何なものかと思いますので、簡単に手の平を返すかもしれません。

🦞一日経ってやっぱり妖刀村雨がいいなと感じています。パンドラから妖刀村雨を抜くこと、超レア魔神像が検討できたことですこし浮かれていました。(2021/7/16)

【8/3追記】手の平くるりと妖刀村雨にします。

▼奇跡の腕輪はゲオルグ専用かも!

奇跡の腕輪がもつ[x1%]攻撃回数→必殺率のスキルがシンデレラたる所以です。

銀の小手で余剰気味になる攻撃回数を必殺率に変換してくれます。これによって今回、必殺率の確保を目的とした宝石改造を無用にすることが出来ました。力(攻撃)と知恵(魔法攻撃力)を同時に上乗せできるターコイズを遠慮なく注ぎ込むことが出来ます。

【8/3追記】前述追記の通りですが、やっぱり90%で運用したいなあ。いっそのことパーティの再編成も検討しようかしら。ネコマタが天真爛漫なので君主を抜きたいとも考えていましたし、ウンチの小さい巨人からノームに入れ替えることも考えていたので、良いきっかけかもしれません。


以上

ロードレオンに何もかも奪われる哀しき黒の王ゲオルグ——


負けずに頑張ろう!


な!


駆け足になりましたが、何とかゲオルグの組み直しに関するメモを纏めることが出来ました。とりあえずは伝説のバベルの塔と恐ろしい森の地下、恐ろしい悪魔の指揮官が安定して周回できることを確認したいと思います。


それではこれにて〆


このブログの人気の投稿